ホームセンター比較
DIYerにとって道具・工具や材料、資材を購入するのに必要不可欠なホームセンターについて個人的な感想をのべます
 
 | HOME | ワゴンR−DIY記録 | その他のDIY | 工具について | ホームセンター比較 |

 

詳細メニュー

カインズホーム
ジョイフル本田
スーパービバホーム
ゲット
島忠(エッサン)
コメリ
ケーヨー
ドイト
ロイヤルホームセンター
セキチュー

 

ホームセンター利用のこころがけ

@店内をぶらぶらしながらDIYのヒントを自分で探しましょう
A自分でこの品質でこの価格はお買い得かという判断基準をもとう
B悪かろう安かろう商品を買って後悔してもお店に文句をいわないず、自分を責めましょう
Cお店の人が『それはうちにはありません。』といったからといってすぐに引き返さず自分で探しましょう
Dたまに本当のお買い得商品があります。日ごろからいろいろな店舗のチラシを見比べましょう

いち消費者からみたホームセンターの改善点

最近のホームセンターは特に大型化が目立ちますね。大きいだけでなくスーパーセンター化(ジャスコとかとのショッピングモールになっているやつ)しているのも多いです。

スーパーセンターというのは先進国アメリカでは主流のもので、最近の郊外のSC化はおそらく外資への対抗策だと思います。すでにいくつかの外資系企業(カルフール、コストコ)が日本に上陸していますが、世界一の小売業ウォールマートが西友への資本参加→買収へと進み日本に本格的に参戦してきました。
その結果としての大型店化なのですが、どうも買い物しづらくないですか?

先日もあったのですが、家が農家なので、育苗用の散水システム(後で結果報告します)をつくろうかと思いお店に行きました。そこで農業資材館で散水についてきいたところ、『農業用はここです。一般家庭用は建物の真反対の園芸館です。』といわれました。

農業資財館にめぼしいのがなく、園芸館にもいったのですが、これがまた遠いんですよ。
なんかプロ用、素人用って分けるのはかまわないと思うんですけど、そんなに明確な区切りがあるとは思えないんですよね。例えば分かりやすくいうとヘッジトリマーなんかも電機式は園芸館、エンジン式は資材館でまた距離がはなれていたり、チェーンソーは今度は工具売り場にあったりするお店が多いです。

たぶんプロの方が素人用を使ってはクレームになったり、資材館などに素人用をもっていくと一般の方が買い物しづらかったりあるんでしょうけど。 ちょっと気が利くお店だと関連商品は何箇所の売り場に同じ物をならべているところもありますが、逆にこれは大型化した弊害だと思います。

@もうちょっと点ではなく線で売り場をとらえましょう。

カインズホーム
価格★★★★★ 品揃え★★★☆☆ 従業員の商品知識★☆☆☆☆

 業界最大手のホームセンターでおそらく価格はいちばん安いと思われます。私の近所には小型のカインズしかないので品揃えは不満ですが、大型店にいけばそこそこの品揃えです。が、ほぼセルフサービス感覚なので従業員もすくなく、またこちらの質問に対しても分からない場合が多いです。でも安いです。

ジョイフル本田
価格★★★★☆  品揃え★★★★☆ 従業員の商品知識★★★☆☆

知る人ぞ知るDIYの王様です。ここに行けばないものはないというくらいお店がばかでかいです。数年前からホームセンターが大型化するにあったてどの企業もここの店作り、品揃え、価格をまねしていて、最近ではどこのホームセンターもジョイフル本田化しつつあります。

また商品価格はジョイフル本田がきめるというくらいここでの価格がホームセンターの標準価格となります。ただ気になるのがここの自社ブランドの商品は利益確保のためか、他のホームセンターでの同等品と比べてかなり高く売っているのが見受けられます。もちろん全てではないと思うんですけど。

あとここの一番の特徴は、自分とこの言う事を聞かない一流メーカーではなく、なんでも言ったとおりにしてくれる二流メーカーの商品を安く売っている場合が多いです。
ですからよく見ると売り場は普通ならどこでも売っているようなメーカーの商品がお店に置いてなかったりします。
    

スーパービバホーム
価格★★★☆☆  品揃え★★★☆☆ 従業員の商品知識★★☆☆☆

昔からあるトステムビバの大型店です。 もともとここもジョイフル本田出身者が作った店でJ本田とも間違えるくらいです。本田を真似ているだけあって品揃えはまあまあですが、ここもセルフサービス感覚で買い物した方がいいかも
    

ゲット
価格★★☆☆☆  品揃え★★★☆☆ 従業員の商品知識★★★★☆

実はここもジョイフル本田出身者がつくったお店です。今となってはお店も大きく感じませんがそこそこのもんはそろっています。どうも農業資材系が豊富な気がします。もみすり機のローラーなんかも売ってました。 忙しくしている社員ぽい人ではなくそのへんぶらぶらしているおじさんぽい人に商品のことを聞くとちゃんと答えが返ってきます。
    

島忠 (エッサン)
価格★★☆☆☆  品揃え★★☆☆☆ 従業員の商品知識★☆☆☆☆

ここはホームズという大型店もあるようですが、ホームズの事はよく分かりません。ですが島忠に関していえばDIY関連は間に合わせ程度です。

コメリ
価格★★☆☆☆ 品揃え★☆☆☆☆  従業員の商品知識☆☆☆☆☆

ここはホームセンター界のセブンイレブンといたところでしょうか。基本的にはコンビニくらいの小さい店です。なんとそれが数百店舗あります。えっ!と思うような田舎にもあり、店は小さく価格も全体的にやや高めなのですが、チェーン店のメリットを生かしてか売れ筋の消耗品などはかなり安いです。

一部大型店もあるようですけどいったことないのでわかりません。田舎のコメリなどには農家のおっさんがよく買い物にきているようです。DIYのネタ探しのお店としてはかなり物足りませんがとりあえず必要なもんはそろっています。店長も若い兄ちゃんが多く接客に関しては期待しない方がよいでしょう。

ケーヨー
価格★★★☆☆  品揃え★☆☆☆☆ 従業員の商品知識☆☆☆☆☆

コメリよりやや大きめのお店が多く、DIYerには物足りません。ただここも100店舗以上のチェーン店であるせいか、品揃えはたいした事ないんですが、結構値段は安かったりします。あやしい電動工具が安く売ってるし、ホームセンターよりディスカウントストアーぽっい気がする。

ドイト
価格★☆☆☆☆  品揃え★★★☆☆ 従業員の商品知識★★★☆☆

ホームセンターの老舗です。『昔は』お世話になった方多いんではないでしょうか。なぜ『昔は』と書いたかというとここ数年はドイト以外のホームセンターが乱立したため、特別ドイトに行く必要がなくなってしまいました。老舗だけあってプライドが高いのかどんな競合店が現れてもあまり意識せず、そのため価格もやや高めの印象があります。

ただ従業員の商品知識は他のホームセンターよりはよい印象があります。よく見ると店員はおじさんがおおいですけど。他のホームセンターに比べて、自分もDIYが好きだという人が働いている印象はあるかな。あくまで印象ですけど。

ロイヤルホームセンター
価格★★☆☆☆  品揃え★★☆☆☆ 従業員の商品知識★☆☆☆☆

ここ数年関東でもよく見かけるようになりました。もともとは関西が本拠地らしいです。比較的大きな店もありますが、何かわざわざロイヤルに行こうと思うよな事がないですね。あまり特徴もなく、面白みもない気がします。

中堅ホームセンターの宿命でしょうか、残念ながら大手のような販売力もなく、かといって小型店のような小回りもきかず、お店に行くとしょっちゅう売り場が変わっていて買い物しずらいです。ただ、ここはホームセンターにはめずらしくPBなど舶来メーカーの商品が売っているところもあります。

セキチュー
価格★★☆☆☆  品揃え★★☆☆☆ 従業員の商品知識★☆☆☆☆

ここは北関東を地盤とするホームセンターで、くしくも業界最大手カインズとの競争に明け暮れているせいか、価格はそこそこ安いですが、何かお客さんをほったらかしの売り場のような気がします。どちらかというと上記のロイヤルと同じで、わざわざセキチューに行こうと思うような事はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
inserted by FC2 system